July 2016

【シミケンの人生劇場】 動画公開!

とても最高な体験になった、あの【シミケンの人生劇場】から早18日が過ぎました。

やっと動画の編集が終わりました。

今回は編集していて、本当に素晴らしいミュージシャンとの共演が出来たことに喜びと感動、そして感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ただ、機材不足で、固定の全体を撮影していたカメラの性能が悪く、しかもアングルが少ないことからそのカメラ映像を少しいじったことでさらに画質が悪くなって残念でなりません。次回はいつも撮影していただいているまじぇさんから、とてもいい情報を得たので、機材を増やして臨みます!

オープニングから演奏順に並べます。

そして、全編ノーカット(入れ替え除く)です!
珍しく当バンドSEIRAもノーカットでお見せします。
今回、急遽Rickyさんにボーカルをお願いしましたが、見事に女装を決め?見事にSEIRAの世界観を演じきっていただきました。Rickyさんにいただいたヒントを今後に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。


本当に皆さん素晴らしいので、是非見てみてくださいね! 

2016年7月2日
小岩ジョニーエンジェル

【シミケンの人生劇場】
 

オープニング

https://www.youtube.com/watch?v=y6ektKFXxac


南郷宏之

https://www.youtube.com/watch?v=ITZrO1ZOgBM


SEIRA

https://youtu.be/d4RV7mKonR0


JJ-GO

https://www.youtube.com/watch?v=IQZ-4azzQjA


杉山ユカリ

https://www.youtube.com/watch?v=J6aOtPeCbiY


藤神敬也 Kyo-ya

https://www.youtube.com/watch?v=AbFmo7Pb174


藤川賢一

https://www.youtube.com/watch?v=9bt2K_Gizd0


RickyさんのLIVE情報
 


2016/8/20(土) 

上野音横丁
主催公演 ヲトメ劇場企画
マリィ&レーナ生誕×レコ発記念ショウ
「ヲトメに傷心(ハートブレイク)」

開場 / 開演 15:30 / 16:00
前売 / 当日 2,500円 / 3,000円
1Drink 500円 or Free Drink 2,000円
※再入場可
出演 
ヲトメ劇場 
AZAZEL 
SLUM ROSE                 
艶街                                
GRADE13                      
Rapunzel                        
Ricky Typhoon←17:30~
大久保セレナーズ            
O.A.ヲトメ劇場                 

YuccaさんのLIVE情報
 
2016.7.31(Sun)
目黒鹿鳴館
【SEKINO'S 50TH ANNIVERSARYOF BIRTH】
Open 15:30 Start 16:00
2,500円/ドリンク代別
出演

16:00〜 MR.BIG CAM
17:00〜 Carmen 66
18:30〜 Kirra Rosa
20:00〜 SpecialSession
 
2016/8/22(月)
渋谷CHELSEA HOTEL
CHELSEA HOTEL Presents
"MESSAGE from UDAGAWA Vol.30"
~暑中見舞い申し上げます無料ライブ~
OPEN 18:00 / START 18:30
TICKET FREE (2ドリンク別)
出演 
ただイマ、ココろ。 / EVeletor(仙台) /
Dr.Comet Panda / 迷彩モダン / 大石啓太 /  twichem

人生劇場 話し忘れた話。

人生劇場では話し忘れた話がございまして。

今回の会場となったジョニーエンジェル。

小岩です。

うちの近所に赤岩という地名がありますが、関係あるのでしょうか。


ないでしょうね。


さて、このジョニーエンジェルというライブハウス、店の景観やサイトを見るとオールディーズ系というのでしょうか、ロックンロール系というんでしょうか。 オールドアメリカンな感じのカッコイイ店です。


実はここにはたまに小学生からの友人がライブしてたり、お知り合いのミュージシャンが定期的に演奏されてたりするハコなのです。


そんなライブハウスにこんな形で立つことになるとは!しかもこのジャンルで!(笑)


Rickyさん撮影
13438854_1073671199370247_1815133088705601850_n

さて、こんな雰囲気のお店ですので、お店にはMarshallがありませんでした。店のギターアンプはJC-120、いわゆるジャズコですね。わたくし、ジャズコでは音が作れないのです。

ということで、持ち込みました。

今回の企画では完全に豆な私が持ち込みました。

ヘッドとキャビネット、両方持ち込みました。豆なのに。

当日の荷物
13438860_993565887406252_6184522805297001151_n


(ちなみにOCHAさんも重いご自身のアンプを持ち込んでいました。)

あ、アンプの話じゃないんですよ。 



で、荷物を店内に運び込むとすでにリハーサルが始まっていました。


キャッシャー(って言うかな?)のところに感じ良さそうなお店の方がいました。
Marshall持ってきて怒られるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてたのでホッとしました。


始まっていたリハが終わり、自分たちの番になったので、その店員さんに「アンプはあそこに置いちゃっていいですか?」と聞き、キャビネットを運び始めました。一人で運ぼうとしていたらすっと店員さんがやってきて手を貸してくれました。

「あ、大丈夫ですよ、一人で、ああ、あああ、すすすみません。」 

みたいな感じで一緒に運んでもらいました。

すると共演者の誰かが僕に

「SEIRAさん、〇×◇△×♪◆」 

と何気なく話してたら、その店員さんが


「SEIRAさんて言うんですか?」


と聞いてこられたので


「はい、そうなんです。」


と答えました。

( ・・・・やっぱり、『なんでそんな名前なんだろう』とか思われてるのかな(;´Д`) ) 


そんなこと思ってた瞬間、

店員さん(以下店)「昔、ライブステーションに出てませんでした?」



SEIRA(以下せ)「昔出てました!30年くらい前ですけど!」


店「やっぱり!DとかMとかと一緒にバンドやってましたよね?」


せ「ええ、やってました!」


店「その時、ライブステーションのスタッフやってました!」


せ「ええええええええええええええええ!」


店「当時松谷さんがSEIRA、SEIRAって可愛がってたからよく覚えてますよ」 

(可愛がってもらってたのか!そういえば越谷までライブの様子観に来てくれたなぁ。感謝してます。)


せ「松谷さん、最近会っても冷たいですけどね(笑)」


店「いやあ、懐かしいなー、全然変わってないから」


【重要】全然変わってないから【重要】


当時僕は埼玉の田舎から目黒と言う大都会に出て来てた身なので、とてもとても小さくなっていたのですね。なので、松谷さんに可愛がられたたというより、松谷さんの絡んだバンドに在籍していたので、ライブステーションに多少出入りしていたわけですが、あんまりスタッフの方とお話ししてないんですね。怖くて。


なので、そのバンドの他のメンバーはスタッフに限らず色々なバンドの方と仲良くしたりしてましたけど、僕はほとんどしゃべったことがないんですね。


でも、記憶がよみがえってきました。 確か当時のステーションには若くてカッコいいスタッフが二人くらいいたのですが、 そのひとりがジョニーエンジェルのお店の方でした。


それから色々と昔の話に花が咲きまして。初めて行くお店なのにすっかりリラックスしてしまいました。


そして何より、従業員の方がみなさん素晴らしくて。


最近ライブハウスの従業員の出演者や来場者に対する態度に関しての話があって、自分も色々と思ってたところでしたので、こちらのお店のそういう部分にえらく感動してしまいました。


いやあ、しかしビックリしました。

【2016年7月2日】 シミケンの人生劇場 【小岩ジョニーエンジェル】

『シミケンの人生劇場』無事終了いたしました。

136148


来ていただいたお客様、他の出演者の方を見に来たのに僕たちまで見ていただいたお客様、お誘いいただいたシミケンさん、一緒に演奏していただいたメンバーさん、手伝ってくれたスタッフさん、お店の方、カピカピに乾いて固くてゴムみたいな焼き鳥を売ってくれた小岩のサンクスさん、皆様に感謝いたします。


いやー、事前にわかってたとは言え、凄い共演者の中、共演させていただいて本当にこの巡り合わせに感謝です。

そしてやっぱり「歌」が大事だと改めて認識いたしました。 


さて、本番のことはあんまり覚えていません。いつもより笑いが多かったとかと言うメンバーさんの書き込みがありましたが、記憶にございません。後ほど映像で確認いたします。が、たくさんの方から温かいお言葉をかけていただきました。感激です。


でも、MCでは言い忘れたことがたくさんあって。


まず、今回のボーカルRickyさんは復活後第一期~二期にボーカルを務めていただいた方でしたが、今回のイベントのお誘いを受けて、時間がないこともありお声がけいたした次第です。


ご存知の通り、当バンドはメンバーを固定しておりません。それには理由がありますが、各メンバー様には最初にその旨をお伝えしてご参加いただいております。


そういう背景もあり、ゲストと言う形でご参加いただいておりますが、私自身、メンバーに関しての感謝の気持ちなどはブログに書きませんが、今回は特別な企画だったので少々書きたいと思います。


Rickyさんにおかれましては、そのこともありましたので、第二期最後のライブ終了の折、ご自身から「今回で最後」というお申し出を受け、ボーカルの交代と相成りました。


しかし今回、厳しいスケジュールの中ご快諾いただき、再度共演させていただく機会を得たこと、本当に嬉しく、感謝しております。


思えば、第一期の時、Rickyさんが背中を押してくれなければノリマーさんをお誘いすることもなかったわけで、本当、色々つながっているのだなぁと思いました。

《そんなRickyさんのライブ情報》
2016/8/20(土) 主催公演 ヲトメ劇場企画 
マリィ&レーナ生誕×レコ発記念ショウ「ヲトメに傷心(ハートブレイク)」 
上野音横丁
開場 / 開演 未定 前売 / 当日 2,500円 + 1D / 3,000円 + 1D 
出演/ヲトメ劇場/AZAZEL/SLUM ROSE/艶街/
GRADE13/Rapunzel/Ricky Typhoon/O.A.ヲトメ劇場/
and more... 


そして第三期終了から再度プレイしていただいた、Yuccaさん、ノリマーさん、シミケンさん、本当にありがとうございました。

《Yuccaさんのライブ情報》
Kirra rosa
2016.7.31(San)目黒鹿鳴館
SEKINO'S 50TH ANNIVERSARY OF BIRTH】
Open 15:30 / Start 16:00 2,500円 +(D¥600別)

出演 MR.BIG CAME/Carmen 66 (as カルメンマキ&OZ)/
Kirra Rosa (as Terra Rosa)/SpecialSession


ただイマ、ココろ。
2016/8/22(月)渋谷CHELSEA HOTEL
CHELSEA HOTEL Presents
"MESSAGE from UDAGAWA Vol.30"
~暑中見舞い申し上げます無料ライブ~
 
OPEN 18:00 / START 18:30 TICKET FREE (2ドリンク別)
 
ただイマ、ココろ。 / EVeletor(仙台) /
Dr.Comet Panda / 迷彩モダン / 大石啓太 /twichem

今回はシミケンさんの自主企画ということでお誘いいただき、こんな素敵なお仲間の中に先っぽだけでも入れさせていただいて、大変光栄でした。

写真はいつも動画を撮っていただいているまじぇさんから頂きました。ありがとうございました。

13558706_577788175727806_1212079227064468136_o
Yuccaさんからシミケンさんへお手紙。

13558739_577788309061126_3814693640018618544_o

ご本人は「女装」と言っております。

13559188_577787945727829_1389799812378543691_o

この姿は・・・・・・いわば緞帳です。
13603532_577788002394490_2906024575992207360_o


13529189_577788195727804_76790128198779636_n


13606972_577788295727794_3187764679230515701_n


13529250_909155285880811_8696302725155255086_n

今度、この二人で写真集出します。限定一冊らしいです。
撮影は私が。是非とも。


ということで、今年30周年を迎えているSEIRAのライブが一つ終わりました。

次回は未定です。 

また近いうちにお会いしましょう!
ギャラリー
  • 【2017年4月22日】 NOREAT 【渋谷GUILTY】
  • 【2017年4月22日】 NOREAT 【渋谷GUILTY】
  • 【2017年4月22日】 NOREAT 【渋谷GUILTY】
  • 【2017年4月22日】 NOREAT 【渋谷GUILTY】
  • 【2017年4月22日】 NOREAT 【渋谷GUILTY】
  • 【2017年4月22日】 NOREAT 【渋谷GUILTY】
  • 【2017年4月22日】 NOREAT 【渋谷GUILTY】
  • 【2017年4月22日】 NOREAT 【渋谷GUILTY】
  • 【2017年4月22日】 NOREAT 【渋谷GUILTY】